らんちゅう

みなさん、突然ですがらんちゅうって知ってますか?
私はついおとといまで、この言葉すらしりませんでした。。
らんちゅうとは金魚の一種らしい。。
あるテレビ番組で弥富の金魚のセリ市の話題がでていて、
当然たくさんの金魚が写っていたのですが、その中の一部に
頭がやけにでっかくて、しかもボコボコしている奇っ怪な金魚が。。。??
「なにこれ!」と思ってテレビをじっと鑑賞。それがらんちゅうだとわかりました。
大きさもかなりあるようで、いやぁこんな金魚がいるのかと我が目をうたがいましたよ。

それで目に焼き付いて離れられなくなった私は早速ネット検索でらんちゅうのことを
いろいろ調べてみることに。
最初はおたまじゃくしみたいなかわいい金魚さんですけど1年もたつとテレビで見たような
立派な頭になるんですね!
あと、すごいと思ったのが値段です。このらんちゅうサイトとかみると
安くても数千円、高くて数万円します。
金魚すくいの金魚レベルでしか知らない私にとっては値段も驚き。。。
びっくりづくしのらんちゅうでした!

下呂温泉 望川館

日本三大名泉の一つ、下呂温泉に行った時のお宿です。
温泉街の端の方にある観光ホテル風のお宿、古さを感じますが中はキレイにされています。
ここのウリは露天風呂ではなく、野天風呂というのがあります。
なにが違うんだろう、、、とおもってチェックインしてさっそくお風呂にいきました。
なるほど、入って納得、飛騨川を一望できるとても壮大な景色、しかし仕切りがあまりないため、外から丸見えです(w
近くには列車の路線もあるのでそこからも割と見えるんでは、、と少し心配になりました。
野天風呂はやや狭い感じですが、内風呂は普通なので、見えるのを気にする方はこちらでどうぞ。

食事はステーキプランを選択、ボリュームも多く、お腹いっぱいですね。
高級感という風情はないですが、カップル、家族で気軽に楽しめるお宿でしたー。

そういえば下呂温泉で成瀬心美さんみたいな人をみかけたようなそうでないような。。。
※実はこの方のラジオを聞いていたりするのです。。

愛用サプリ紹介その1:ビルベリー

今日はもうひとつのテーマ「私の愛用サプリ」についてはじめて記事を書きたいと思います!!
まずはじめにご紹介したいのがビルベリーというサプリ。
ブルーベリーのなかまのようで実はそうではないことが書いてありますが、
私はブルーベリーではない!と思っています。

なにがいいっていうと、これを飲み続けるようになってから、目の疲れがグッと減った!ということを体感したからなのです。
私は眼鏡かけで、仕事もPCに向かってひたすら打ち続けるネクラな仕事(?)をやっているので、普段から目がつかれがちで家に帰ってくるとぐっと目が重い。。。
そんな日々が続いていました。
半年くらい前にビルベリーというサプリを知って、薬ではないので半信半疑で飲み続けていたところ、2ヶ月くらいたってから
あまり目の疲れが実感できなくなったのです!
本当にビルベリーのおかげ!?と疑い続ける私(w、でも途中でやめるわけにもいかず今に至るというわけです!
先ほどの説明ページを見ても、ブルーベリーよりもさらに豊富な目にいい成分が含まれているって書いてありますしね。

あと、お通じも良くなってきたのもいいところの一つです。
食物繊維が多く含まれているせいなのか3日に一度だった固い!お通じも、最近は毎朝出るようになりました!(恥
ビルベリーはもはや私に手放せないマストなサプリですね!

羽合温泉 望湖楼

最近ソフトバンクのCMでおなじみの羽合温泉に行った時のレポです。
この日は最初に境港に行ってそれから当地へ向かいました。
ハワイという名前だけで興味津々だったのですが、実際行ってみるとうん、確かに看板はちらほらあって

街路樹もヤシらしきものが植えてあったりしますが、それ以外は至って普通の温泉地でした。

お泊りさせていただいた宿は湖上温泉が有名な所で、露天風呂は桟橋を渡って湖の上に立つ別棟のタワーみたいなところで入るなかなかアトラクション要素が高いところです。
お風呂に入る前に温泉卵も渡してくれて楽しみ倍増です。

入ってみると眺めは最高。夕方に入ってぼーっとしていました。ただ、少々手狭なので団体さんとかくると混みあいます。脱衣所も狭いので、ゆっくりと洗髪&お湯を堪能するなら地下の内湯がおすすめです。

お部屋

湖側の新館を用意してもらいました。本館に比べて新しめにしていて小奇麗&快適です。
仲居さんは担当制で朝食時まで一貫してお付き合いしてくれます。

 お食事

個室料亭みたいなところで。ボリュームたっぷり。おいしいけど、食べきれない!!
前菜からデザートまでなんとか美味しくいただきました。
朝食も会席風で手抜かりのない出来栄え。一品一品が工夫されていて印象に残る朝食ですね。
湖の朝焼けをみながらじっくり食べれます。

天橋立温泉 天橋立ホテル

初めての温泉旅行記は、1年前に行った天橋立温泉です。
いくつかの温泉宿がありますが、この天橋立ホテルは、その中でもビル構造で面積も一番大きかったように思います。
楽天トラベルのプランで行きましたが、少し安いプランだったせいで残念ながら部屋は一階。
とはいっても、すぐ前が海ですので見晴らしは低くても良い方です。天橋立の風景を広々と眺められます。

温泉

ここは私の大好きなラドン温泉。
神々の湯と称して建物からせりだす形で露天風呂があります。
ここでは檜風呂と壺風呂がありますが、壺は源泉100%のぶん、温度がぬるくて長くははいれませんでした。

おすすめは、大浴場の中の寝風呂スペース!
ほどよくお湯が体をあっためてくれてついつい長居をしていまいます。私は30分くらいずっとここにいました。
蒸し風呂も大理石の椅子にすわりながらなかなか神秘的にすごせますよ。

お料理

レストラン形式でのお食事。プランが安かったせいか少し物足りない量かも。。
特に印象は残りませんでした。

翌日はホテル内にある足湯を堪能。その後、ホテルでレンタサイクルを借りて天橋立を横断する大冒険(笑
をしてきました。その後さらに足湯で疲れた下半身を癒す癒す。
荷物や車も昼まで預かってくれて親切でした。
サービスも満足できるもので、全般的に無難に選択できる宿ですね。

はじめまして!温泉とサプリのブログはじめます。

みなさんどうもはじめまして。
温泉好きな31才女です。
温泉につかるとほんとうに疲れた心も体もリフレッシュしますよね!さらには病気平癒や美肌の効果まで様々。
昔からの癒しの場所ですよね。暇さえあれば温泉に行ってくつろいでいます。

写真もけっこうとりためたのでこれから時間があるときに温泉と泊まった宿の感想でも書いてみたいと思います。

行った場所は本当に気ままに選んでいるので特にこだわりはありません(笑
次回からお楽しみに!!!